新たな価値観

初めて行ったお店で、隣にいらっしゃったご夫婦。
お二人とも、とても素敵で、
個性的で味のあるマスターさんも交え、
美味しいお酒を飲みながら、いろいろなお話をした。
歴史のこと、恋愛のこと、人生のこと。

言葉は少なめだけど、穏やかで的確なコメントをする旦那様が
言った言葉、
「男の価値は、白と黒の間にあるグレーの厚みで決まるんだよ」

なるほど。

ファジーな部分。
男性に限らず、私も厚くありたいと思う。


信念を大事にすることと同時に、
いろいろな考え方や、周りの人たちを受け入れる
ふわ〜っと柔らかい部分を大きくしていきたい。

反対隣に座ったおじいちゃんも、
何度も頭をかいて、とても可愛らしく、
いっぱい聞いて、話して、飲んで、笑って、
楽しい夜でした。


スーパーに美味しそうな鯛とあさりがあったので。
魚介のダシがよく出ます。