ありのままでいい

「できる人」は、できてあたりまえ。
だから、失敗もできないし、
うまくいかなくても言えない。

他の人に比べて、気にかけてもらう機会も、
教えてもらう機会も少ない。

彼女もそう。
完璧な人間はいないのに。

ちゃんと、そのままを見てあげて。
みんなのイメージを裏切らないように、
無理しすぎているんだよ。
表立って意見も言えない。
そうやって、陰でしか言えなくしてるんだよ。

このままじゃ、周りのイメージに振り回されて、
自分が分からなくなる。つぶれてしまう。

もっと、肩の荷をおろさせてあげて。
思いっきりやって、失敗も存分に味わわせてあげて。
それが、成長につながって、
もっともっと素晴らしい人になる。

でも、そのことをうまくみんなに伝えられない。
言えば言うほど、やきもちみたいに思われる。
大切な人も、きっとそう思っている。

すごく寂しくてたまらないけど、
たとえ理解されなくても、私はやっぱり彼女を大切にしたい。
彼女のそのまんまを、応援してあげたい。

彼女に限らず、
できる人だろうが、できない人だろうが、
私の想いは変わらない。
ただその存在が大切。幸せになってほしいと願う。
それだけ。


一面のお花に囲まれて、一人ぼっちでいるこの子が、
今の自分のように思える。
なかなか孤独。