風信子

ヒヤシンスの花が、ちょっぴり開き始めました。

チューリップ、ムスカリカサブランカ・・・
あのたまねぎのような茶色の球根から、
ある日、緑色がちょこっと顔をのぞかせた時の喜び。

そういえば、小学生の時、
初めて自分のために買った花も、すずらんの球根でした。
ずっと憧れていて、大事なおこづかいをにぎりしめて買いに行き、
嬉しくて嬉しくて、花が咲くのを心待ちにしていました。

でもある日、学校から帰ってきたら、その姿はなく、
母親に雑草と間違われて刈り取られていました。

あまりのショックで、泣いて抗議したことを覚えています(笑)

球根の中で、今か今かと準備をしている花々が、
かわいい姿を見せてくれる日ももうすぐ。