旅立ち

ここ数日、一人またひとり・・・と去っていく。
別れとはいえ、
ここで関係が終わるわけでもないのだけれど、
一緒に過ごせなくなることが寂しくて、
妙に話しかける。
片付けの邪魔をしているのも分かっているけど、
話しかける。

いろんなことがあって、
思い出せば、
苦しさが甦ってくることもあるけれど、
それは私自身が招いたものだから、
痛みを味わうのは当然。

だから結局、私の中では、
最後まで、みんないい人で、
みんな好きだった。

今、こうして一人ひとりを見送りながら、
自信を持ってそう言える。

途中、耐えきれなくなって逃げそうになったけれど、
想いを貫いて良かった。

これから、一緒に笑い合ったり、
元気かどうか、
表情や仕草を確かめることはできないけれど、
新たな場所で、みんなが笑っている時が多いことを、
祈っています。

何かあったら、連絡をください。
行きます。

こちらのことはご心配なく。
大丈夫です。
安心して、新たな場所へ、

いってらっしゃい!!

[